2017年1月10日

美味しいホットサンド!!

hotsand00

新年明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりには新しいことをしたくなるもの。
毎日の食事にも新しいことを取り入れたくて、 プレスサンドメーカーを購入しました。
私が選んだのは、レコルト・プレスサンドメーカー キルトのレッドです。

キッチンに新しい調理器具が増えると ついつい同じになりがちなメニューにバリエーションが増え、 お料理するのも楽しくなりますよね。

さっそく、朝食、ブランチ、子供のおやつに色々なホットサンドを作って楽しんでいます。

ホットサンドはパンと冷蔵庫にある具材で自由に作れることが魅力です。
また、このプレスサンドメーカーはクロス状にお洒落な焼き目がつくのも、 作っていて楽しいポイントです。

hotsand01

最近作ったホットサンドをご紹介しますね。
定番のハム&チーズをライ麦パンで。
ライ麦パンではクロスの焼き目は見えづらいですね。

hotsand02

ハム&目玉焼きは忙しい朝の子供の食事にもぴったり。
クリームチーズ&サーモン&ディルはお家で簡単にカフェのようなホットサンドがいただけます。
軽めのランチにいただきました。

hotsand03

ブロッコリー&ハムはお野菜も同時にいただける優れたメニューで、 ブロッコリー好きの子供たちは喜んで食べていました。

hotsand04

おやつタイムには、アップルシナモンのホットサンドを焼きました。
あらかじめ、りんごに砂糖、シナモン、レモン汁を加えて作ったコンポートを作っておき、 蜂蜜を塗りシナモンパウダーをまぶしたパンにはさんでプレスします。
プレスサンドメーカーの方にはシナモンシュガーをまぶしておき、 表面にも甘さをプラスしています。 プレスサンドメーカーの熱でシナモンシュガーが溶けてパンに甘みがつきます。
このアップルシナモンホットサンドは5歳の娘に大好評で、また作ってね〜!!とのリクエストがありました。

hotsand05

ホットサンドは、食パン2枚使いますがプレスされてしまうため、 見た目は食パン2枚分に感じません。1/4切れで、食パンスライス半分量にあたりますので、 なかなか食べない子供に食べてもらうにはいいなと思っています。 (大人は手軽さと美味しさゆえに食べ過ぎてしまうので注意が必要です!!笑)

家庭にある材料で簡単に楽しめますので、 パンの種類や厚みを変えたり、 具材を変えて自分なりのアレンジをして楽しみたいと思います。

新しく始まった一年、 今年も家庭でのお菓子作りを通じて多くの方と交流できたら嬉しいです。

まだ作ったことのないお菓子を作ったり、 パン作りなどにも挑戦していきたいなと思っています。 今年も引き続き宜しくお願いいたします。