2017年1月24日

グランマルニエ風味のスフレ

souffle_00

寒い季節は温かいデザートがいっそう美味しく感じます。
久しぶりに自宅でスフレを焼きました!

スフレといっても、いろいろな種類がありますよね。
バニラ系のスフレ、洋酒がきいたスフレ、チーズが入ったお食事スフレなど。
ふわふわで優しい口当たりのスフレは、大人にも、子供にも食べやすく人気のお菓子です。
スフレ専門店のふわっと膨らんでいるスフレは、見ているだけで幸せな気持ちになるものです。

souffle_01

今回は、洋酒をきかせて大人のスフレにしました。
セレクトした洋酒はグランマルニエ
高級ブランデーのコニャックにオレンジを加えたオレンジリキュールです。
高温でも香りが飛びにくく、 焼きあがってからもオレンジの甘く爽やかな香りが漂ってきます。

souffle_02

クレーム・パティシエールにはテイラー&カレッジバニラビーンズペーストを使っています。
最近はこのバニラビーンズペーストを使っています。
最初から瓶にペースト状で入っているので、スプーンですくうだけでよく、バニラビーンズのさやから種を取り出す作業も省略され便利です。
味もとても良くバニラの豊かで深い香りがします。
また、黒いつぶつぶも入っているので、仕上がりがより本格的になるのも魅力的です。

souffle_03

生地には大好きなオレンジピールを入れ、食感をプラスしています。
メレンゲはしっかり泡立て、あらかじめ作っておいたクレームパティシエールと混ぜ合わせて、 オーブンへ。

souffle_04

焼き上がりはとってもフワーッと膨らんでます!!
上部が持ち上がる様に膨らんでいるスフレ、とっても美味しそうですよね!

souffle_05

焼き上がり直後に熱々のスフレ型に注意しながらオーブンから取り出し、粉糖をふり、いざ写真撮影を!!と思った矢先から、スフレの中央が少ししぼんでしまいました・・・。

レストランではスフレは焼きあがったらすぐにサービスするとは聞いたことがありますが、
「あら?こんなに早くしぼむのかしら??」と思いながら、 慌てて写真撮影しました(笑)

グランマルニエの豊かな芳香と、メレンゲのふわふわの食感、アクセントにプラスしたオレンジピールがよくあっていて、とても美味しくいただきました。

温かいデザートは心も体もほっこりと温まりますね。
次回はお酒を控えて、子供にも美味しいスフレを焼いてあげたいと思います。