2017年2月14日

ホームメードキットでバレンタイン!!

homemadekit_00

今年のバレンタインも子ども達と楽しくチョコレート作りをしました。
子どもと一緒に作る時にとっても役に立ち、ここ数年使用しているがクオカのホームメードキットです。今年は、「ずっとなかよし2色のうさくまクランチポップ」と「みんなにあげたいHAPPYくまちゃんクッキー」の2種類を作りました。

homemadekit_01

最初にもう今年で3回目になるうさくまクランチポップ。 娘は毎年このシーズンになると、このチョコレートを作ることを楽しみにしています。

homemadekit_02

作り方もほぼ分かっていて、率先して手伝ってくれます。
混ぜ合わせてモールドにチョコレートを流し込むのも慣れたものです。

homemadekit_03

母娘で仲良くそれぞれにお顔を描いて完成です!!  娘のチョコペンでのお顔が描きもとっても上手になってきました。

今年はもうひとつ、「みんなにあげたいHAPPYくまちゃんクッキー」を使ってクッキーも焼きましたよ!!  キットの中にはクッキー作りの材料が全て揃っています。 粉類も一袋に全て入っていますので、用意するのはバターと卵のみです。

homemadekit_04

くまちゃんの抜き型も入っています。 プラスチック製でとても抜きやすいクッキー型ですので、子どもでも簡単に抜けます。

homemadekit_05

一箱分の材料でこんなにたくさんのクッキーが焼けました。 焼き時間は、オーブンの天板の位置やクッキーの厚みで異なってきますので、 焼き具合を見ながら焼き加減を調節することがポイントです。

さっそく、お顔描きです!! チョコペンで お顔を書くことは本当に楽しいみたいです。

3歳の息子は見よう見まねでくまちゃんのお顔を描いていました。

homemadekit_06

5歳の娘も愛嬌のあるお顔を一生懸命に描いてくれました。 同じお顔が二つとないところも子どもらしくていいですよね!

homemadekit_07

子どもだけでなく大人も楽しめますよ!!  思ったより細かい作業ですので集中しながら、思わず無言・・・。 ついつい真剣になってしまいます(笑) パッケージの写真を参考にたくさんのくまちゃんクッキーが完成です。

homemadekit_08

表面のチョコレートがしっかり乾いたら、キットに入っているラッピング袋に入れて完成です。 娘は手作りの箱に入れて仕上げていました。

homemadekit_09

この手作りキットは、可愛いだけでなく味もとっても美味しいです。 クッキーはさくさくしていてココア生地の甘くてほろ苦い味が大人でもおしいくいただけます。

バレンタインデーだけでなく、子どものおやつや、ホームパーティー、子どものクッキー作りパーティーなど様々なシーンで楽しめますよ!! 是非、作ってみてくださいね!!