2017年4月11日

手作り食パンで幸せ気分

bread_00

最近の我が家の朝食は、パン食とご飯食の比率が半分くらいです。
パンは行きつけのパン屋さんやで購入したり、美味しいと評判のパン屋さんを訪ねたり。
休日のゆっくりした朝などは、ホームベーカリーで焼きたてのパンを作ったりしています。

bread_01

前日の夜にホームベーカリーのタイマー予約しておいて、 朝はパンの焼ける香りが部屋中に立ち込めているのも幸せな一日の始まりです。
また子ども達のおやつの時間に合わせて、おやつパンを焼くこともあります。

bread_02

ホームベーカリーでパンを焼く際は、食パンミックスを使うことが多いですね。
最初から1回分の材料が含まれているので使いやすく、失敗をすることなく美味しく焼きあがるのも魅力のひとつです。

bread_03

今回使ったのは、ホームバーカリーで作る芳醇リッチバター食パンミックスです。
このミックス粉はバターと水を用意するだけでよく、 一回分のドライイーストも箱の中に入っています。

bread_04

外側はカリッと香ばしく焼け、中側はしっとりとやわらかく焼きあがりました。
バターを入れると風味が増してほのかにバターの甘みも広がって美味しいですよね。

bread_05

焼きたてのパンはそのまま小さくカットして頂いたり、 薄くスライスしてバタートーストにしていただきました。

シンプルなバタートーストは家族みなが大好きな家庭の優しい味です。