2017年4月24日

手作りポップコーン

popcorn_00

日曜日のおやつに手作りポップコーンを作りました。
最近、子供と一緒に映画館へ行くことも多くなり、 我が家の子供達は出来たてのポップコーンの美味しさに目覚めたところ。

popcorn_01

ポップコーンはフライパンで簡単にできるので、クオカのポップコーンを使って、子供と一緒に家庭でポップコーン作りを楽しみました。

蓋つきの大きめのフライパンを用意して、サラダ油の代わりにバターを入れ、バター風味のポップコーンに。

popcorn_02

溶かしたバターにポップコーン豆を入れ、蓋をして弱火で火を入れていきます。
この時、フライパンを揺すりながら火を入れていくのがコツです。

popcorn_03

ある程度火が入ると、少しずつポップコーン豆が弾けてきます。
この弾ける音に、子供達はびっくり!!
次々にポコッポコッと弾ける音をとても楽しそうに聞き入っていました。

全部弾けるまでには多少時間がかかりますが、慌てて強火にしたりせず、じっくり弾けるのを待つと綺麗なポップコーンが仕上がります。
強火にしてしまうと部分的に焦げてしまうので注意が必要です。

popcorn_04

150gのポップコーン豆で大きめのフライパンいっぱいのポップコーンが出来上がりました!!
仕上げにお塩をふって、塩バターポップコーンにしました。

今回は塩バター味でしたが、シーズニングで色々な味を楽しんでもいいですよね!!

popcorn_05

子供達は、「もう、とまらないよ〜」と言いながら、美味しそうに食べていました(笑)
出来立てのポップコーンは、ほのかに温かくてパリパリ。
とても美味しくって、大人も手が止まりません(笑)
家族みなで、フライパンいっぱいのポップコーンを頬張り、幸せな休日となりました。

お友達が集まるホームパーティーにもいいですよね。
大人も子供も楽しめるポップコーン、是非、作ってみて下さいね。