2017年7月12日

アイスクリームメーカーで作る手作りアイス

icecream00

毎日、暑い日が続いていますね。
かき氷やアイスクリームなどがいっそう美味しく感じるシーズンです。
今夏は、新しいアイスクリームメーカーを新調しました。


以前、我が家で使用していたアイスクリームメーカーは少しサイズが大きく、
準備するのに労を要したのですが、
これはとってもコンパクトなアイスクリームメーカーですので手軽に使えそうです。

まず最初は、やはり定番のバニラアイスクリームですよね。
付属のレシピブックを参考にして、基本のアイスクリームを作りました。

icecream01  

材料は、生クリーム、牛乳、砂糖、卵黄、バニラビーンズペーストです。

バニラの風味は、バニラエッセンスでもよいのですが、
このペーストはバニラビーンズが入っているので、バニラの豊かな香りをより味わえます。
またバニラをさやから取り出す作業をしなくて済むので、とても便利です。
他にプリンなどを作るときにも使っています。

前日の晩から予め冷やしておいた保冷ポットに、混ぜ合わせた材料を入れるだけ。
本来ならばアイスクリームのたねを作るときは加熱するのですが、
加熱なしでも美味しく出来上がります。

約20分ほどまわすと、なめらかなアイスクリームが出来上がります。
この時点では、少し柔らかめです。
その後お好みで冷凍庫に入れて冷やすと固くなります。

まずは、この柔らかい状態でココットカップに入れていただきました。
この柔らかいアイスクリームが、また美味しい!!!
素材の味が残っていて、若干舌触りが粗く残りますが、
それもまた手作りならではの美味しさです。

少し冷凍庫で冷やし固めると、
アイスクリームディッシャーですくい易くなります。
トッピングはピンクのハート形スプリンンクルを!!
5歳の娘はキュートなスプリンクルに大喜びしていました。

また、パパイヤなどのフルーツに添えてもいいですよね。
おやつだけではなく、食後のデザートにもオススメです。

このアイスクリームメーカーでは、一回に3人分程度のアイスクリームが作れます。
新鮮な材料を使ってアイスクリームを作り、
一度に食べきってしまうというのもいいですね。

次回は、バニラアイスクリームだけではなく、抹茶、ストロベリーアイスクリーム、
シャーベットやジェラートなども作ってみたいと思います。

この夏、家族でアイスクリーム作りを楽しんでみてはいかがですか?