2017年8月16日

濃密かき氷シロップでかき氷!!

shavedice00

夏も折り返し地点を迎えましたね。
我が家ではアイスクリーム作りに加えて、かき氷作りにも夢中です。

shavedice01

子供達はかき氷が本当に大好き!
最近は少し大きくなってきたので、自分でかき氷を作れるようになりました。
使用しているかき氷器は昔ながらの手動でガリガリと氷を削るものです。

shavedice02

かき氷シロップは毎年リピート買いしている、
クオカオリジナル商品の「クオカとろ~り濃密かき氷シロップ」です。
今年は「もも」と「あまおういちご」を用意しました。

一般的に売られている色付けされたかき氷シロップも美味しいのですが、
このシロップはフルーツの味を活かして作られているので、
色や香りだけのシロップとはことなり、きちんとフルーツの味がします。

また、少しとろみがついているので、削った氷にうまく絡みつくため、
シロップが器の下に沈殿することもありません。
かき氷がより美味しく味わえて、子供も大人も楽しめるシロップです。

かき氷作りのコツというほどでもないのですが、
最初に少しだけ器にシロップを入れてから氷を削り始めます。
そして、半分くらい削ったらまたシロップを足し、最後に仕上げにシロップを上からまんべんなく回しかけます。

  shavedice04

果実の甘みとコクのあるシロップはそれだけでも十分美味しいのですが、
バニラアイスクリームを添えたり、練乳を加えたり、ミントの葉を飾っても爽やかな涼を感じますね。

手軽にできる涼感溢れるかき氷、今年も楽しみたいと思います。